けに坊の旅ノート

始まりは2007年当時15歳。ドイツに渡って旅行会社に就職。アジアで英語をマスターした後、世界各地を飛び回り、日本で旅カフェをオープンするまでを描く旅ノート

nicht so gut

DSC_0887_Fotor.jpg

Rothenburg ob der Tauberより。


今日から冬セメスターのドイツ語コースがスタート!

今回は前回のクラスの2.1より少しだけレベルを上げて2.2に。

ただ先生は前のセメスターでもお世話になった超絶スパルタのUte先生。
ドイツに来て一番最初に開講されたオリエンテーションウィークからお世話になってるブレーメンの恩師になるのかな。笑

前のセメスターから継続って形の生徒はどうやら俺だけみたいで、今でもFacebookでやり取りしてる HüseyinやMertの姿も無し。
しかも前のクラスは10数人しかメンバーがいなかったのに、今回のクラスはなんと新しい前のクラスの約2倍、19人もいたから驚いたw
国籍は前のクラスよりもバラバラでボリビアからグアテマラからフランスからインドまで、色んな国の留学生が集う面白そうなクラスに所属することになりました。笑

早速、インド人の男の人(名前が分からないw)とは道案内をしたりしてちょっとだけ仲良くなったり、ボリビアから来た3人の学生は日本の漫画が大好きらしく、今日勉強したドイツ語と一緒に『さようなら』も覚えて帰って行きました。笑


で、帰宅してからはちょっと問題があって家主と喧嘩。今はかなりナーバスな状況です。

文化と価値観の狭間で悩む午前2時。笑