
けに坊の旅ノート

始まりは2007年当時15歳。ドイツに渡って旅行会社に就職。アジアで英語をマスターした後、世界各地を飛び回り、日本で旅カフェをオープンするまでを描く旅ノート

盥回し

IMG_3819.jpg

Osnabrück(オスナブリュック)からこんにちは。


今日はゼメスターチケットを買うために裕子さんと朝からマルクト広場の銀行に。
ちょっとだけ苦戦したけど、無事にHochschuleの口座に振り込み完了。

今度はHochschuleで証明書を提示してゼメスターチケットをもらおうと思ったんだけど、『まだ振り込みが確認できない。』の言葉と一緒に門前払いされてしまいました(-ω-)

結局ゼメスターチケット(定期券)がないとトラムに乗ることはできないから、徒歩でいつものキャンパスに。

裕子さんは途中で帰っちゃったけど、18時くらいまで脩と一緒に勉強(?)してました笑


9月を境にしてドイツは一気に冬に突入してしまったみたい。
長袖だけだと寒さは防げないし、Pコートの出番ももうすぐやってくると思う。

込み上げたものはティッシュに包んで。

ドイツの寒い冬がすぐそこに。