けに坊の旅ノート

始まりは2007年当時15歳。ドイツに渡って旅行会社に就職。アジアで英語をマスターした後、世界各地を飛び回り、日本で旅カフェをオープンするまでを描く旅ノート

絞る。

絞る。


カメラの勉強
ドイツ旅行計画
ドイツ語勉強
ドイツ歴史探究

やりたいこと4大柱。と銘打って絶賛取り組み中です。

今日一日はカメラの勉強日でしたw

有紀にカメラについて教えてくれー!と頼まれたんだけど、実際俺もまだそんなに詳しく無いというか、基本的なことは知らなかったりするんだよねorz
なんとなく撮ってた訳では無いんだけど構図とかはほんの少ししか知らないし、これからようやくカメラの出番が増えるからそろそろカメラの技術も上げたいと思っていたり。

ネットに一眼レフの教科書みたいなサイトがあるので、日本から持ってきた構図の教科書と併用しながら一番最初から勉強し直していますw


今日は『絞り』についてのお勉強。

絞りとは要するに 光の通り具合を調節すること です。

絞り穴を大きくすることを 絞りを開ける。
絞り穴を小さくすることを 絞り込む。とそれぞれ言います。

絞りを開けることでボケが大きくなり、カメラに入る光が多くなります。そうするとシャッタースピードも上がります。
逆に絞り込むことで、ボケは小さく、カメラに入る光が少なくなってシャッタースピードが遅くなります。

つまり背景をボカすために必要なのが、この絞りの知識です。
(ほとんど教科書の通りだけどw)


『相手に説明できるってことは、自分は理解できたってことなんだよ!』
と小学生の時に担任の先生がおっしゃっていたような気がしますw

ということで、カメラの知識をこれからもここに書いていこうかなw 
間違い無く需要は無いだろうけどww


あと今日からここに載せる写真の大きさを2倍に設定しました。
今日から留学ブログに加えて 写真ブログ とも名乗っていくことにします(^o^)



fc2blog_201307010804560af.jpg

一時期ドイツに来てからは全くやってなかったんだけど、ふとしたキッカケから再開してしまったパズドラ。
ログイン200日記念で配布された魔法石などなど、コツコツ貯めてきた魔法石を解放した結果、ゴッドフェスで大変なことが起きたのでご紹介。

(^o^)!?

必要じゃない運までここで使い果たしてしまったような気がするw

これからもいいことありますようにorz