読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けに坊の旅ノート

始まりは2007年当時15歳。ドイツに渡って旅行会社に就職。アジアで英語をマスターした後、世界各地を飛び回り、日本で旅カフェをオープンするまでを描く旅ノート

German Rail Pass

『German Rail Pass』
ドイツ鉄道全域、全列車乗り放題。使用開始日から1ヶ月の有効範囲内で、通用日数は3〜10日の間の8種類。
一番の特徴は使用日が連続しなくてもいいフレキシータイプであること。連続しなくてもいいので、観光の日をしっかり設けることができるので、旅行プランが組みやすいのだ。

このジャーマンレイルパスは、10日間ドイツのあらゆる都市に行くことができる、俺の考えるドイツ観光必須アイテムです!



ということで、愛子さんから頂いた『あぁ、ハンブルクで買えるよー!』のアドバイスだけを頼りに、とりあえず今日はハンブルクに行ってみたw

ただ、どうやって買うのか、詳しい購入場所も分からないままだったので、Frankfurtで迷子になった時と同じ様に、色んな人に訪ねてみました(^o^)
前回は20人の道行く人に話し掛けたんだけど、今回はその10分の1の人数で無事解決に結び付けることができましたw

単純にこの数がドイツ語の進歩だとポジティブに受け取ることにします。笑
(Information→Reisebüroなんだけどw)


とりあえず銀行みたいに、番号発行→番号が呼ばれたらその受付に行く。みたいな流れだったので早速受付カードを発行。
2525となんだか可愛い番号だったので、写真撮っておきました。



土曜日だったので人も多く、番号が呼ばれるまで20分くらいかかりました。
番号が呼ばれてその受付にいくと、なんとも気難しそうなおじさんがいるではありませんか。
若干不安になりながらも、最初から英語を使う気は無かったので全部ドイツ語で頑張ってみましたw


結果、7月16日から1ヶ月有効の10日分ジャーマンレイルパスを無事購入することができました。

ちなみに10日分のユースパスで219€と普通に切符を買うより断然お得です。
Frankfurt→Bremenまでが90€だったので、比較してみるとこの価値が分かるはず!

あとは Booking.comの力を借りながら旅行計画を進めて行こうと思います。






『人に頼る。』ということは大切ですね。 けんいち