読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けに坊の旅ノート

始まりは2007年当時15歳。ドイツに渡って旅行会社に就職。アジアで英語をマスターした後、世界各地を飛び回り、日本で旅カフェをオープンするまでを描く旅ノート

4 Monaten

30度の気温で食べるインドカレーとビールの組み合わせはとんでもない相乗効果を生み出すことが発覚しますた。

今は言わずもがな、カオス状態です。

今日はもう活動停止した脳をフル活用させて、家主に家賃を払って、すぐに寝る。
留学報告書と中川さんへのメールは明日です。


その代わり明日は9時に学校に行くど。


Guten Abend.

帰り道にフラフラになりながら↑の下書きを書き上げて、すぐに上に書いてあるような行動を実行に移したんだけど...

家賃を払い終えてから、家主に、『よし、庭でビールを飲もう!』と提案されたので、もちろん参加してきましたw
3人ともビール持ってるんだけど、暗い中よく目を凝らして家主の持ってるビールを見てみると、アルコールフリーのBecks Blau。
その手があった!!と思った時には既に遅しでした。笑

ただ今回庭で飲み始めたのが夜の10時半。
ついさっき部屋に帰って来たんだけど、夏休みのことから、これまでの留学生の話だったり、色んな話ができたかなw

家主『Deine Deutsch besser als früher.』
昔よりドイツ語上手くなったねー。

俺『Wirklich!?』
え,本当!?

家主『"Ein bisschen!! lol"』
”ほんの少しだけね”笑


初期段階の俺のドイツ語を知ってる家主さんにこういうことを言われたからやっぱり嬉しかったw
皮肉じゃないことを祈るけどねwww

ただ、辞書とか使わずにこういうやり取りができるのようになったことに関しては、やっぱり成長は感じるし、今後の自分の成長も楽しみです。
それと本当に素晴らしい家族のもとで自分の留学生活が送れていることも改めて実感しました。


ということで、今日でドイツ滞在4ヶ月目。
留学の3分の1があっという間に終わってしまいました。

残り7ヶ月、充実した留学になるように頑張ります!