けに坊の旅ノート

始まりは2007年当時15歳。ドイツに渡って旅行会社に就職。アジアで英語をマスターした後、世界各地を飛び回り、日本で旅カフェをオープンするまでを描く旅ノート

Visum


今日でようやくドイツの学生ビザを取得することができました!

書類一式を揃えるのに約2ヶ月。
ビザ申請から取得まで約1ヶ月。

申請日が5月上旬だったから大丈夫だったんだけど、3ヶ月間の観光ビザが中旬で切れちゃうから、ここ2週間は強制送還の恐怖に震えてました((((;´・ω・`)))

(実際は大丈夫なんだけどね笑)


残高証明書から始まって、ビザ関係は本当に苦労しましたorz

ただこれで、住民登録、学生ビザ、ゼメスターチケット、履修登録と、諸々の公式な手続きは完了したので、3月まではこっちに滞在することが可能になりました(^o^)!

って言っても、あと2週間かそこらで夏セメスターは終わっちゃうんだけどねw




最後に、今日、朝起きると愛大の師匠こと、石田さんからLINEが来てました。笑

ほんとつい最近、才野木兄さんを通じて、とあるメッセージを伝えてもらったんだけど、その矢先!って感じかなw

おめでとうございます(*´∀`*)