けに坊の旅ノート

始まりは2007年当時15歳。ドイツに渡って旅行会社に就職。アジアで英語をマスターした後、世界各地を飛び回り、日本で旅カフェをオープンするまでを描く旅ノート

Scheiße Bayern lol

Borussia Dortmund
Bayern München

このドイツを代表する2チームが戦うUEFA Champions Lの決勝戦をドイツ人に囲まれながら、スポーツバーで観戦してきました(^o^)

Borussia DortmundとBayern München、地元のチーム(Bremen,Stuttgart...)を応援しているドイツ人たちは一体どっちのチームを応援するのか。

この答えは…

北ドイツ → Borussia Dortmund
南ドイツ → Bayern München

となっております。(おそらく笑

サッカーの話題以外にも、なぜか北ドイツの人達は南ドイツの人が嫌いみたいで、いつもばちばち火花が散っています。

俺を含めた、スポーツバーで応援している大半の人がBorussia Dortmundを応援していました。
若干1名俺の隣でBayernのTシャツを着ながら応援している日本人もいたけど...w

世界一のサッカーチームを争う2チームが両方ともドイツのクラブチームだということ、しかもドイツ留学中にこの試合をドイツ人に囲まれながら観戦することができること。

なかなか今後の人生でも起こり得ないことを体験することができました。