読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けに坊の旅ノート

始まりは2007年当時15歳。ドイツに渡って旅行会社に就職。アジアで英語をマスターした後、世界各地を飛び回り、日本で旅カフェをオープンするまでを描く旅ノート

Zum Beispiel

メンザでご飯を食べている時に、突然Chiに肩をパンチされました。笑

『分からないところがあるー!』の一言と一緒に出されたのは、なぜか抹茶の点て方が書かれた日本語の説明文w

身振り手振り、謎のドイツ語を駆使してなんとか説明することが出来たんだけど、“マッチャラテアート”の欄は正直よく分からなかったw

今度時間とお金に余裕がある時は、Chiが働いてるブレーメンの日本料理屋に行ってみたいなーと思っていたり。




松井先生の授業が終わってからは、ひたすらメンザで勉強してました(^o^)!
a.b.dから始まる頻度の高い動詞を一通り書き連ねてみたけど、これがなかなか難しい。笑
でも日常会話で使うような動詞はいつの間にやら頭の中に入っていたので、そこまで生活で苦労することはなくなったと思う(^o^)

liegen,legenとか、他動詞、自動詞で形、意味が若干似てる動詞とか...

aufsteigen
einsteigen
umsteigen

とか、分離動詞とかは結構厄介orz

こればっかりは自然には身に付かないから、数をこなそうと思う!



帰ってからはちょっとだけ家主さんと世間話(^o^)笑

5月上旬はイタリアのヴェネツィアに二人で出掛けていないよー。とか。
俺の部屋の前に広がってる庭を綺麗にしてBBQやりたいねー。とか。
『このビターチョコレートが美味いんだよー。』って大量のチョコレートもらったり…w

家でもしっかりコミニュケーション取ってますw