
けに坊の旅ノート

始まりは2007年当時15歳。ドイツに渡って旅行会社に就職。アジアで英語をマスターした後、世界各地を飛び回り、日本で旅カフェをオープンするまでを描く旅ノート

Gesundheit


圭輔ポーズ!Hamburg Rathausにて。




今日でちょうどドイツに来てから2ヶ月になります。
いい意味でも、悪い意味でもこの2ヶ月って期間の中で、このドイツ留学に慣れてきたように感じます(-ω-)

コミニュケーションもまともに取れない、お店のシステムも、街のルールも何一つ分からないような所から出発して、それでもこのブレーメンで2ヶ月生活してきたことは自分にとって色んな面でプラスになってると思う(*´∀`*)

ただやっぱり、問題は山積みですw

ビール報告だったり、ハノーファーハンブルク旅行記だったり、そういうことばっかり書いてるんだけど、もちろんブログに書いてあることが留学全部ではないんだよね。
正直最近は色んなことから目を逸らしてる自分がいるし、最初の頃の輝きは無くなってるのかもしれないorz

あっという間に留学の1/6が今日で終わっちゃった訳だし、こっちに滞在している残りの期間はたった10ヶ月なんだよね。
長いようで短い1年 って思ってたけど、まさにその通りな気がします。

だからこそ、原点に戻って、再スタートを切ろうと思います!