けに坊の旅ノート

始まりは2007年当時15歳。ドイツに渡って旅行会社に就職。アジアで英語をマスターした後、世界各地を飛び回り、日本で旅カフェをオープンするまでを描く旅ノート

Hintermann

最近誰かにメールを送っても、全く返ってこない oder 素っ気ない。

切ないのう(´・ω・`)w




今日は大学に履修登録の用紙を提出しにいって来ました!

結局履修登録できたのは、12単位!
愛大の単位で換算すると、たったの6単位っていう、なんとも言えない単位数です…(^o^)

コース必修、つまりゼミの単位は単位認定出来ないっていう話は出発前に話を聞いてたから、どうしようもないんだけれど、専攻必修の方は単位認定してもらえるのかどうかはまだ分からないんだよね。

欧米言語としての単位、つまりゼミの単位は単位認定ができない。
でもドイツ語圏文化専攻の必修単位は単位認定されるのか?

このままだと、4年の春セメで取らなきゃいけない必修の授業数が5つ。共通科目の足りない分が6単位。自由選択が8単位。その上コース選択の授業も取らなくてはいけない…


…おそろしいw


というわけで、ただいま教学課の方とはメールのやり取りをしてる所です。



結局メンザで6時間くらい勉強をしてから、ROSSMANに行って電気ケトルを買って来ました(^o^)

これから毎日スープを飲む!



そして明日はハンブルクに旅立ってきます(^o^)