読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けに坊の旅ノート

始まりは2007年当時15歳。ドイツに渡って旅行会社に就職。アジアで英語をマスターした後、世界各地を飛び回り、日本で旅カフェをオープンするまでを描く旅ノート

lernen

3年生の授業時間割が公開されていたので確認をしてみました(^o^)
上の写真は現時点の単位修得状況。

4セメはフル単の場合だけど、大丈夫だと信じてるw


ちょうど現時点で 80単位。


色々と確認してみたけど、英語の卒業必要単位数は6単位。

ほとんどの人は8単位なんだけど、俺は第一言語をドイツ語にしてたから6単位!
ただその分ドイツ語の必要単位数は8単位なんだけれども(^o^)

どっちにしろ、語学の必要単位数は満たしているので問題無し!



あと俺に残ってる必修は...

欧米言語文化演習?
欧米言語文化演習?
欧米言語文化演習?
欧米言語文化演習?
ドイツ語圏文化購読?
ドイツ語圏文化購読?
ドイツ語圏文化概論
ドイツ語学概論

卒論

合計26単位!!!

それプラス卒業必要単位ってことで、20単位(^o^)!!


欧米言語文化演習 はシラパスと見比べて確認してみたんだけど、これが3,4年生合同のゼミの授業になるみたい!
才野木ちゃんからLINEで、『健一、鈴木ゼミになったよー!』って教えてもらったけど、俺が授業に登場するのは4年生からなんだよね。笑

独文は留学生向けに4年間で卒業できるように、5,6,7,8セメの必修ゼミを7,8セメで一緒に受講できるように日程を調節してくれてるみたい。
つまり、日程上では必修を取り損なって、留年するってことはないみたい(感謝

当たり前の話なんだけど、俺が4年目でゼミの授業に出席する時は、才野木、まっちゃ、角谷の同年代独文メンバーと、新2年生の新独文メンバーと一緒に受けることになるんだよね。笑

俺の立場は、1年間ゼミの授業をやってきた同年代よりも、1個下の新ゼミ生寄りになりそうw

ゼミ上では同年代はみんな"先輩"になるからねww
なんかワロタww


形の上では 鈴木ゼミ所属 になるんだけれど、7,8セメに必修ゼミを詰め込むことになるから、結果的に河合先生のゼミにも出席しないといけないことになるみたいw
シラパス覗いてみて、大体の講義内容は把握したんだけれど、毎日発表みたいだねww

帰ってからが楽しみです(^o^)wktk


ただ、

ドイツ語圏文化購読?
ドイツ語圏文化購読?
ドイツ語圏文化概論
ドイツ語学概論

この辺りは1個下の独文の子たちと受けることになりそうですw


あと必要な単位数はこの必修を除いた分の20単位。

この1年間の留学でどれだけ単位認定してもらえるのか、が今後の大学生活の鍵だ(^o^)


あと大きな勘違いをしていましたw

この1年間の留学で"8単位"もらえるって思ってたんだけど、この"外国理解(留学認定科目)"は単位変換をしやすくするための単位みたい。
つまり、8単位は自動でもらえるんじゃなくて、こっちで頑張って単位取得しない限り1単位として、単位認定はしてくれないみたいです笑

Hochschuleの単位取得は講義内容の難しさとの戦い!
愛大での単位取得は時間との戦い!

どっちにしろ頑張らないとね(^o^)



昨日敬太と買ったアップルパイでも食べながら勉強します!!