けに坊の旅ノート

始まりは2007年当時15歳。ドイツに渡って旅行会社に就職。アジアで英語をマスターした後、世界各地を飛び回り、日本で旅カフェをオープンするまでを描く旅ノート

WuG

今日は8時に起きて、早速授業にいって来ましたよ(^o^)

WuG Wirtschaft und Gesellschaft っていう、もちろんドイツ語の講義です笑

ただ今日出席してみて分かったんだけど、やっぱり難しいですory

内容は面白いんだけれども、やっぱりノーマルスピードのドイツ語は聞き取ることで精一杯かな(-ω-)

ただ始まる前にSedaとかDanielとかと話せたからよかった!
Sedaにタンデム申し込んでみようかなと思っていたり。


WuGが終わってからは、国際課の先生を回って、ドイツ語の履修だけは完了させてきました。

こっちの履修登録はややこしくて、登録する前に、その教授の所に行ってサインをもらわなくていけないんだとか。成貴さん談

現時点の履修予定は、WuGと松井先生の講義と、ドイツ語学。
ドイツ語講義が6単位だから、合計で12単位(-ω-) プラスで中国語とかも取ろうかと思ったけどクワリンガルになる必要性もあまり感じないのでやめときました笑

侑輝がLINEで履修要項を全部写メで送ってくれたので、助かったorz ありがとう。

一応1年間の留学で、外国理解ドイツ語圏の8単位がもらえるみたいだから、1年間で頑張れば16単位はもらえるかな?


17 22 21 21(予定)で来てるから、おそらく現時点では81単位。
一年間で16単位として、97単位。ゼミの6単位と卒論の8単位で111単位。 というわけで残りは15単位!

順調にやれば四年生の負担は少し軽減されるかな!どっちにしろ普通に単位を取ってきた人と比べるとちょっと大変だけど…

単位の心配ばっかりしちゃってるけど、大切なのはもちろん今です(`・ω・´)

上手くバランスを取りながら、まずはSommersemester、頑張ります!