けに坊の旅ノート

始まりは2007年当時15歳。ドイツに渡って旅行会社に就職。アジアで英語をマスターした後、世界各地を飛び回り、日本で旅カフェをオープンするまでを描く旅ノート

Wiederholung

Goetheのテストが7/30となかなか悪かったので、家にいる時は必死に今までの総復習をしております。

ただ持ってきた教材が少な過ぎて、このペースでいくともうすぐ終わってしまうorz


というわけで...

電脳独語教室 http://lernende.net/xoops/
ドイツ語コム http://www.asahi-net.or.jp/~vg5t-ngi/doitsugo/doitsugo-frame.html

各課に応じてサイトを入れ替えながら、3つのサイト+日本から持ってきた教材、ノートで総復習中です。

あとは一日50個ペースで名詞動詞前置詞副詞形容詞を受験勉強のときより真面目にひたすら覚え続けていますw

  1. で、テレビでドイツ番組を流しながら、目手口耳頭を使いながら必死にドイツ語勉強中ですw


こっちに来て衝撃だったのは、2年間ドイツ語やってきたのに、殆どドイツ語が聞き取れないw
知らない単語、使い回しがあるにしろ...
今までCD,先生が話してたドイツ語の2倍くらいスピードがあるから、別の言語に聞こえる(^o^)

到着したその日にパーティがあって、そこに1年間滞在してる日本人の先輩の話も聞けたけど、未だにノーマルスピードのドイツ語は少し聞き取りずらいとか...w


カメラ持ってぶらぶらするだけが、こっちに来てやれることではないから、こうやって家でも勉強してる訳だけど、英語が話せないっていうリスクも負っているので、人一倍ドイツ語に関しては頑張ろうと思ってるわけです。


ただ、明日はこっちに来てる唯一の日本人、武藤君と一緒にBremenをぶらぶらしてきますw



フランクフルト空港からDB(Deutche Bahn)で来たけど、フランクフルト空港でルフトハンザに乗り換えて来てれば、あんな迷子にならずに済んだのになー。と今更ながらに後悔w