けに坊の旅ノート

始まりは2007年当時15歳。ドイツに渡って旅行会社に就職。アジアで英語をマスターした後、世界各地を飛び回り、日本で旅カフェをオープンするまでを描く旅ノート

Auslandsstudium

今だに時差ぼけが治らないままのKenichiです。

なかなかブログを書く時間が無くて、無事到着の報告もできていないままでした。

こっち来てからは本当に忙しい…って言うほどでもないんだけど、なかなか生活に順応できず、モヤモヤした気持ちと常に隣り合わせの状況です(-_-)

こっち来てから一番感じたのは留学の難しさかなorz

今まで20年間当たり前のように、無意識の内に交わしてた『コミニュケーション』が全く取れないんだよね笑
っていうのも、自分から話しかけたとしても、相手が何を言ってるのか、文字通り、全く分からないからです\(^o^)/

覚悟はしてたんだけど、ここまで意思疎通ができないのは自分にとって衝撃以外の何ものでも無い!

ドイツ語圏に飛び込んだ難しさ。
自分の語学力の低さ。

これからやるべきことがたくさんあると実感しました!