
けに坊の旅ノート

始まりは2007年当時15歳。ドイツに渡って旅行会社に就職。アジアで英語をマスターした後、世界各地を飛び回り、日本で旅カフェをオープンするまでを描く旅ノート

Suchen

日記

Hallo Kenichi,
leider ist die Wohnung erst ab genau dem 01.03. frei. Es geht nicht, am 17. Febraur einzuziehen.
Viele Grüße


( ´_ゝ`)ちーん


滞在先が全く決まらなくて困り果てているけに坊さんです。

両方の大学側からは大きな力添えもないから、滞在先に関しては自分でなんとかしなくちゃいけないんだけど…

言葉の壁と文化の壁の大きさに早くもぶち当たってる状況です笑

今はこの gesuchen WG ってサイトで条件に合った相手の人にリクエストを送ってるんだけど、なかなかこれがうまくいかない( ´_ゝ`)

言葉が違うってのもあるけど、日本とドイツっていう国を隔てながら部屋を探すっていうのがとにかく難しいでございます。
写真がない物件がほとんどだし、シェアする人ともコミニュケーションが満足に取れないし、分からないことだらけです(´・∀・`)

豊橋に引っ越す時ですら、お金やら、引越しやら、下見やらで時間も労力もかかったのに、行ったことも無い土地で言葉も違って、誰の助けも借りれないこの状況はまさに八方塞がりw




なんでこんな時間に更新しているのかっていうと…

朝7時がドイツの夜中の11時。最近は寝るのが朝の8時で、起床時間がお昼の3時。つまりドイツの朝7時。

時差のせいで、ドイツの方が起きてる時間にしかチャットでやり取りできないんです( ´_ゝ`)


滞在先が確定しないと、生活基盤ができませぬ。ということで、今日も辞書を片手に頑張ります!!