けに坊の旅ノート

始まりは2007年当時15歳。ドイツに渡って旅行会社に就職。アジアで英語をマスターした後、世界各地を飛び回り、日本で旅カフェをオープンするまでを描く旅ノート

キッカケ

photo:01


鈴木先生のお部屋のドアにはエジルミュラーがいます。
ワールドカップ以前はクローゼとシュヴァイニーだったとか(噂

サッカーがお好きなんだなー。っていうのが一目で分かる素晴らしいドアです。拍手


そんないつもお世話になっている鈴木先生に、渡独前の最後の顔合わせっていうことで、色々なプレゼントを頂きました。


それがこちら、

photo:02

このDVDはブレーメンの歴史、街並み、文化などなど。
講義で使ってる映像を石川君用に編集して下さったオリジナルDVDです。

プリントは、身近な言葉のドイツ語リストと、飲食店で使える料理リスト、あとは日本語版、ブレーメンの地図になっております。

本当に鈴木先生には今回の留学に関して、色々な面倒を見て下さりました。
一番背中を押してくれたのは、もちろん鈴木先生だし、1年生の時に鈴木先生に出会ってなかったら、留学が“やりたいことの1つ”で終わっていたかもしれない。

1年間の留学なんて人生でも貴重な体験ができるキッカケを与えて下さったのは鈴木先生です。

この愛知大学で出会えたことに感謝です。


帰国してから面白い話がたくさんできるように、充実した留学にしよう(^o^)!

iPhoneからの投稿